« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の2件の投稿

2006年10月18日 (水)

体調に気をつけねば・・・

ちょっと気になることがこの頃ちょこちょこ出る。立ちくらみ、めまい・・・・                  今日は前日の深夜からの続きで朝起きたときもそれを感じた。これは初めての症状でもないし、あわてはしないが、とっさにほぼ2年前の、急性のめまいと吐き気に襲われた数日が甦った。あの時は今は亡き友人のSさんが車とばして、脳神経科の専門病院に運んでくれたんだった。車の中で吐きながら、又周りの風景が鉄棒の大回転並のぐるぐる舞いのなかの病院行きだった。幸い脳のMRIなどの検査結果は「とりあえず主要血管は今の所は詰まっても、破れてもいないですねえ」でしたがこの言い方は「明日はどうなるかわかりませんが・・」も含まれている、ことを感じ、ほっとしたようなしないような、、あの日を思い出した。 Sさんとは 今思えば短い付き合いだった。が、密度の高い、尊重しながら、言いたいことを言い合えた。ちょっと一品おかずを差し入れたり、頂いたり・・・・。ざっくばらんな、気持ちのよい付き合い、お互い直球玉しかもたない性格同士だったと思う。

センスの良いモノトーンの上下着て、玄関のチャイムごしに「Sでーす!居る?」であった。しかし彼女を語るには過去を思いだすだけになってしまった。あんなに愛していた、お母さん、子供達を残し、生ある世界と決別をしてしまった。彼女の真意がどれほどのものであったか、あの頃私は知りたくてしょうがなかった。しかし今はそれぞれの身の振り方という、ある意味その人の美学であったのかも・・・とか思うしかない心境にはなっている。ふたりで同じ頃ぎっくり腰になり直立できず、お互い情けなくて笑いあったことも懐かしい。

めまいから亡き友の話になったけど、脳血管の異常より、どうもなにやらメニエール症っぽい(自己判断ですが)のでは?と今回は様子見。

メニエールは原因不明、なんかの因果関係があるとしたら、ストレスか?           思い当たるもの、、、、気が焦る、思うにならない、プレッシャー、自分の練習、肩、腕いたい、不眠ぎみ、 ついでに株の当りが来ない!  メガネ買い替えの出費!などなど・・・・こんなことがすべて原因とはいえないけど、コンサートのプレッシャーは確実に来てる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

食欲の秋

コスモスなど可憐な花があちこちで秋風に揺れ、どの季節よりも空は澄んで、空気も清々しく、まさに「天高く馬肥ゆる秋」。  馬さんなら良いのだけど私はここ1年、季節関係なく肥ゆる春夏秋冬になっていて本気で減量に励まないと! と、いつも強く思ってはいるのです。が・・、が・・です。誘惑に負けるというわけでもなく、食することがやはり楽しみなんでしょう。ひとつはその場の付加価値なる人との関わりなどが大いに食欲をそそられついつい、てなことになっているのです。先日の  パターンその1、バーベQパーティー       仲間達と集いあった1日、食ってしゃべって、皆、こんな時は少年少女に戻るんですね!(?#*&!/'+〃ヾ?々 )   

  さあ、どんどんお肉持ってきてーーー!、焦げるよ!早く食べて!

Pa070012_1 Pa070017                   Pa070032

もうお腹いっぱい! これが証拠だよ     Pa070030                                              最後は定番の焼きおにぎり、いやこの後焼きそばもあったんだ・・・   

      

             パターンその2                                          昨晩はいつもの仲良しメンバーとの飲み会。熟年男女6人衆、といっても私のボーイフレンドたちなので何から何まで、話を聞いてくれ、アドバイスあり、お叱りあり・・・の意義あるひと時。彼らにとっても皆違う職種の中での情報交換、又それぞれの人生感いかに?・・と話は尽きない位盛り上がる仲間である。それに今回は私のコンサート応援もあり、チケット協力もあり、で私はいつもこんな時、本当にいい頼りになる生涯の友人たちであることを幸せに思う。 コンサートが終われば今度は我が家で手作りの肴で彼らにお返しをと思っている。   このように諸事情のことで食べるわ飲むわで減量どころじゃない。当分現状維持になりそう!    現状維持だけは死守せい! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »